縁結び


私の好きな縁結びの神社は
下鴨神社 しもがもじんじゃ


京都で最も古い神社の一つです


東西の本殿は国宝

縁結びや、開運や、五穀豊穣などにご利益があるそうです


御神木の「連理の賢木」は

2本の木が1本に結ばれていてパワースポットとして有名です


緑結びのおみくじもあります

水色とピンクで可愛いです(˃̵ᴗ˂̵)


f:id:miwa815:20200807155012j:plain


そして同じ境内の河合神社


女性の守護神 玉依姫命を祀っていて

美の信仰を集めているそうで

美人祈願の神社ならではの美志守も



市比責神社 いちひめじんじゃ


全国でもあまりない女人厄除け神社

ここは女性の守り神を祀っています


女性全ての願い事、

良縁や子授け、安産にご利益があるとされています╰(*´`*)


厄除けの参拝者も全国から集まるそうです


源氏物語 などの多くの古典文学にも描かれていますよ



最後まで見ていただいて

ありがとうございます٩( 'ω' )و